オテントさま。

1歳違いの姉妹です。オテントさま。(まる)です。丸が少し好きです。

Entries



人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
ランキング参加中!!クリックをお願いします!!!

個人サイト管理人に100の質問とか答えてみようと思う。

あんまり自己紹介的な記事とか無かったのでたまには良いかなと思いまして、やってみました。

とっても長くなったので、追記から始まります。
此処についてもっと知りたいという、物好きな方はどうぞ読んでみてください。




個人サイト管理人に100の質問

1.あなたのハンドルネームを教えてください。その理由も。
  >>梅花(うめか)です。
   理由は高杉晋作が好きだからなんです。
   高杉晋作の変名の一つに谷梅之助というのがあってそこから一文字もらって来ました。
   花は本名にいたから的な感じです。

2.あなたのサイト名を教えてください。その理由も。
  >>オテントさま。(おてんとさままる)です。
   理由は高杉晋作がs(ry
   で、彼が長崎行って藩のお金で勝手に買ってきた船があります。
   その名前がオテントサマ丸(丙寅丸)だったのでそこからいただきました。

3.どんなジャンルのサイトですか?
  >>色々やってますが、イラスト描いたりとか銀魂や特撮や児童書や歴史小説などの感想。妄想。
   あとは、フルートとかクラシック音楽についてなどについて語っているブログサイトです。

4.サイトを開設したきっかけは?
  >>もともと二次創作のほうのサイトを作ることを計画していたのですが、力量が無かったので、
   とりあえず、ブログから初めて大きく発展していけたら良いなと言う思いから開設しました。

5.サイトはどれくらいの期間運営してきてますか?
  >>一年と二ヶ月ちょいですね。もう少しで一年と三ヶ月です。
   2008年10月10日が開設日なので。

6.いくつサイトをもっていますか?
  >>私は割とたくさん持ってます。此処をあわせてブログだけでも6つ。
   そのほかにプロフが4つ。
   ジャンルは色々ですが携帯HP的なのが6つ。
   掲示板が2つですかね。
   数箇所しか管理がきちんと出来ていないのが事実です。

7.自分のサイトは周りの人たちには内緒?
  >>此処は一部の人にはバラしています。
   他のところは色々ですね。
   部活の人にはとか。限定的にしていたり。

8.キリ番をとった人に対しては何かしてますか?
  >>していません。
   今のところ自分で祝ってイラスト描いたりしているだけです。
   やってみたいんですけどね。まだやりません。

9.自分のサイトをチェックする頻度はどれくらい?
  >>此処はかなり頻繁にチェックしています。
   一日に10回は来ますね。少なくとも。
   他は一回とか。サイトによっても色々です。

10.今使っているサーバは使いやすい?
  >>時々落ちるのが玉に瑕ですね。
   使いやすいですよ。テンプレも結構いじれるし。
   満足してます。

11.実はサーバから利用停止されたことある?
  >>無いです。

12.htmlのタグは全部打ち込む?それともビルダーとか使ってる?
  >>テンプレートを借りさせていただいて、それをいじって使わせていただいてます。

13.参考にしているサイトはありますか?それはなんと言うサイトですか?
  >>特には無いです。

14.アクセス数は気になりますか?
  >>気になりますね。
   凄く気になります。

15.最大で一日にどれくらいアクセスがありましたか?
  >>しょぼいですが、2009年2月20日の387アクセスが最高です。

16.やっぱり個人サイトは企業や法人のサイトには勝てないなと思う?
  >>そもそも勝とうという気が無いです。私はw

17.個人サイトの強みは?
  >>なんでも自分の好きなことを不特定多数の人に伝えられる!!ところ。
   
18.個人サイトの弱みは?
  >>自分が管理しないと他に管理してくれる人がいない←

19.サイト閉鎖しようと思ったことはある?あるならなぜ?
  >>無いです。此処は閉鎖しようとは思いませんね。他はあしからず。
   
20.相互リンクは自分から頼むほう?それとも頼まれるほう?
  >>チキンで頼めません!!

21・掲示板にはどれくらい書き込みがある?それで満足?
  >>数件…
   でも、ブログの記事のほうにコメントいただいてるのでとても満足です!!
   むしろ此処の掲示板は作らなくて良かったかなみたいな。

22.サイトの更新頻度はどれくらい?
  >>一日一回は更新します!
   4回とか更新してるときもあります。
   あ、今日これで5回目でしたw

23.どこかの自動リンク集に自分のサイトを登録する時、カテゴリはやっぱり「個人サイト」?
  >>少年漫画とか特撮とか音楽が主ですね。

24.Yahoo!に登録されましたか?
  >>検索避けしてないので…検索されちゃいます。アレって登録するものなんですか?w
   
   検索除けはされていました。が拾われてしまっているのが現状だったようです。

25.Yahoo!に登録されることは目標でしたか?あるいは今後の目標ですか?
  >>いや、そうでもないです。

26.どこかのメルマガやメディア、大きなサイトで自分のサイトが紹介されたことはありますか?
  >>無いです。

27.個人サイト運営していて孤独を感じることはある?
  >>無いですね。読者様がいらっしゃいますので。

28.友達のサイトと相互リンクしてる?
  >>してます。

29.内心やっぱり自分のサイトが一番だと思ってる?
  >>いや、そもそもジャンルが全然違うので。
   相手がブログサイトだったりしてるわけではないので、比べられません。

30.企業や法人の大きなサイトよりも人気のあるサイトにしたい?
  >>そこまでではないですよ。

31.自分のサイトは個人サイトの中ではよくできたほうだと思う?
  >>まだまだです。出来てないですよ。管理してる人間が良くできてないのですからw

32.実は他にも管理人がいてその人と共同で運営している?
  >>あ、はい。最近幽霊管理人ですけどw
   妹です。

33.Web上で日記は書いてる?
  >>此処ですね。
   他にもありますが。

34.掲示板に荒らしがあったときどうやって対処する?
  >>削除します。
   荒らされたこと無いですけど。

35.サイト運営していて一番つらかったことは?
  >>やるやる言っててなかなかやれないでやるやる詐欺状態のとき。

36.サイト運営していて一番嬉しかったことは?
  >>たくさんの方がアクセスしてくださったこと!
   
37.アクセス解析はしてる?してるならどんな情報が一番役立つ?
  >>してますよ。
   何が役に立つかって言われたらな…
   どのページから此処に飛んできたかとか?

38.たくさんアクセスのある巨大なサイトと仲間内だけでやる細々としたサイト、どっちが理想?
  >>交流のたくさんある巨大なブログサイトにしたいですw
   
39.迷惑メールはくる?サイト運営始める前よりも増えた?
  >>来ませんね。

40.サイト運営していて新しく友達ができたりした?
  >>出来ましたよ!!最近も!!!

41.サイト運営していて新しく恋人ができたりした?
  >>此処じゃないところなら告白してくる方とかいましたけど、拒否です。
   そういうのは求めてません。

42.SEO対策はしてる?
  >>FC2さんのほうでしてもらってると思います。

43.ずばり、個人サイトと企業や法人のサイトの一番の違いは?
  >>なんでも自分の好きなことを不特定多数の人に伝えられる!!
   またかw

44.英語用のページも用意してる?
  >>用意はしていませんが、翻訳サイトによって翻訳してもらえるように
   それようのプラグインをつけてるので結構いろんな言葉に翻訳できます。
   
45.CGIとかJavaは使ってる?使ってるなら何に使ってる?
  >>プラグインに使われていますがw
   自分で作ったりはしてないです。

46.来訪者のほうから参加できるコンテンツはある?
  >>コメントと拍手を残すくらいしか出来ませんが、大変私の励みになっております!!

47.サイト運営始めてから自分の生活のリズムが変わったと思う?
  >>そんなには変わってません。
   ちょっとキーボード使って書く時間が増えただけです。

48.独自ドメインはもってる?それはなぜ?
  >>持ってません。

49.最高のサイトってどういうサイトのことだと思う?
  >>考えたこと無いですね。
   私自身が最高のサイトに向かって突き進んで行ってる訳ではないので。

50.もしあなたのサイトがメディアで大きく紹介されたらどうしますか?
  >>いやいや、絶対無いので大丈夫ですよ。どうにもしません。

51.広告収入はありますか?
  >>無いです。ランキングのほうに少しあるようですが、絶対溜まらないので収入にはなりません。

52.自分にサイト運営のセンスはあると思う?
  >>私は好きです。その程度ですw

53.アクセスがものすごくあるけどなにも書き込みがないサイトと、アクセスはほとんどないけど確実に毎日書き込みがあるサイト、どっちがよさげ?
  >>中間でw
   アクセス数も書き込みもそこそこで。
   高望みはしませんww

54.サイトのデザインに管理人の性格は出ていると思う?
  >>でてるんじゃないですか?
   ピンクが好きなんです。

55.サイトのコンテンツに管理人の性格は出ていると思う?
  >>思いのままに叫んだり。
   出てますよ。やるやる詐欺とか。
   
56.サイト運営は趣味ですか?それとも他に目的がありますか?
  >>完全なる趣味です。

57.企業や法人の大きなサイトから相互リンクの依頼があったことはありますか?
  >>無いです。

58.自分のサイトは質で勝負?量で勝負?
  >>両方無いですwwえ?

59.これだけは他のサイトには絶対に負けないと言えるものはなに?
  >>特に無いww

60.掲示板に自分や自分のサイトへの批判が書き込まれたら、めげずに返信する?それとも削除しちゃう?
  >>返信しますww
   私は、自分が悪くても謝らないような悪い人間なので。

61.あなたのサイトのこだわりってなに?
  >>改行の仕方。

62.リニューアルはしたことある?あるならそのきっかけは?
  >>無いです。

63.あなたのサイトのメイン検索キーワードはなに?
  >>銀魂、シンケンジャー、フルートとかその辺です。

64.サイト運営にかける一日の時間はどれくらい?
  >>平日は1時間くらい。
   休みの日はきりが無いです。いつまででもいじってます。

65.これ、うちのサイトに関係ないだろ~ってキーワードで検索された形跡があったことはある?
  >>ありますよ。
   サイト見つけたwwwww
   お漏らし戦隊
   他にも色々あった気がする。

66.結果的にサイト運営をしてきてよかったですか?
  >>良かったですよ。
   こういう場所って自分にとってやっぱり必要だったなとか思ったりして。
   
67.実はただの自己満足サイトだったりする?
  >>まあ、そうに言ったらおしまいなんですけどねw
   私の自己満で出来てます。

68.自分のサイトが夢にでてきたことはある?でてきたならどんな夢?
  >>無いですねー。

69.自分のサイトを音楽に例えるとどんな音楽?曲?
  >>変な曲だな。
   なんだろな。
   なんかのさなぎみたいなになりたいブログサイトってことでいいですか?

70.自分のサイトをにおいに例えるとどんなにおい?
  >>におい!?
   私の部屋みたいなにおい。

71.自分のサイトカラーって決めてる?決めてるなら何色?またその理由は?
  >>ピンクで。
   私ピンク大好きなので。

72.最高でどれくらいの期間、サイトの更新をさぼったことがある?
  >>2週間くらいかな。

73.来訪者の方々からいただいた意見や感想で一番ためになったのはどんなこと?
  >>全部ためになってます。あーなるほどなと思って。
   自分じゃ気が付かない事ってたくさんありますよね。
   
74.サイト運営をしていて悩みってある?あるならそれはどんなこと?
  >>悩み…
   能天気なもので。特には無いですね。ブログは楽しいです。

75.今まで安定していたアクセス数がいきなり激減したらどうする?
  >>放置すると劇的に下がるのがわかったのでもう更新するしかないですね。
   更新すれば伸びますので。

76.サイト運営をしていてなにか妥協したことはある?
  >>寝る時間とか勉強する時間とかそんな程度のものです。

77.サイト運営をしていてなにか損をしたことはある?
  >>無いような気がします。
   強いてあげるのなら…やっぱり何もありませんでしたw

78.赤の他人が自分のサイトの話しをしている場面に遭遇したことはある?
  >>無いですね。

79.もしサイト開設直前の状態に全てが戻ったとしたらどうする?他のことする?やっぱりサイト運営?
  >>サイト運営ですね。
   楽しいですよ。今。

80.よくいくおすすめのサイトがあったら教えて?
  >>ぐーぐる先生には良くお世話になってます。
   あとは、Wikipediaさま。
   あと、このブログに訪問してくださる管理人様のブログ。
   リンク先様方。

81.将来、企業や法人のサイトを運営してみたい?
  >>いや、管理面倒くさいんでいいでs(ry

82.自分のサイトで改善したほうがいいと思うところとかある?
  >>更新が安定しないところ。

83.もし自他共に認める超人気サイトになったらどうする?
  >>いっぱい更新しちゃいますよw

84.サイト運営してきて今までで一番大きなミスはどんなミス?
  >>なんにも記事を書いていないのに投降したとき。
   
85.サイト運営してきて何か自慢できることはある?あるならどんなこと?
  >>実は結構外国からもアクセスがあること。

86.携帯用のページも用意してる?
  >>してますよ。
   ちゃんと見られますよ。

87.インターネットのない時代に生まれてたらサイト運営の代わりに何をやってたと思う?
  >>新聞的なものを作り始めて周りに配りつけてたかもしれない。

88.サイト運営が学校や仕事で役立ったことってある?
  >>お友達が増えました!

89.自分のサイトを次の要素で5段階評価(5が一番上)して!
 A. デザイン 4
 B. コンテンツの独創性 4
 C. コンテンツの情報量 4
 D. 更新頻度 4
 E. アクセス数 3
 F. 操作性 5
 G. SEO対策 4
 H. トップページの軽さ 4
 I. コンテンツの分かり易さ 5
 J. 来訪者からの連絡の数 2
 K. 知名度 1

90.今後サイト運営をやめるとしたらどんな理由でやめると思う?
  >>私がオタクじゃなくなった
   パソコンが無くなった
   ネットが無くなった
   漫画が無くなった
   とかそんな理由。だからきっとまだまだ続く。

91.あるとき自分のサイトのコンテンツの一部が無断で他サイトに転載されてるのを発見したらどうする?(参照先も書かれていないとき)
  >>匿名で突。名前出して突!!攻撃します。

92.恋人が、「私(又は俺)とサイト運営とどっちをとるんだ?」といってきたらなんて答える?
  >>頑張って両立しますと答えます。
   きっと私にとって両方大事だろうから。息抜きも必要さ!

93.もし今あなたからあなたのサイトを取ったらどうなる?
  >>吐く場所が無くなって危ない人になりそうです。

94.サイト運営について今後の目標は?
  >>毎日更新
   定期的にイラストUP
   やるやる詐欺撲滅

95.あなたのサイトを漢字一文字で表すと?
  >>変

96.サイト運営をするのにどうしてもお金がかかるとしたら、一ヶ月にどれくらいまでなら払ってもいい?
  >>300円ww

97.ライバル視しているサイトはある?
  >>無いです。

98.サイト運営以外に今やってみたいことはなに?
  >>パソコンについての勉強。

99.今後もずっとサイト運営続けますか?
  >>続けます!!

100.最後に一言!
  >>ここまで長かったですw
   これからも頑張るので応援よろしくお願いします。
   お付き合いいただきありがとうございました。


配布元様

 

梅花


関連記事

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン
ランキング参加中!!クリックをお願いします!!!

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://otentosamamaru.blog68.fc2.com/tb.php/508-bf1de28b

左サイドMenu

プロフィール

姉:春風 梅花 妹:オム太郎

Author:姉:春風 梅花 妹:オム太郎
*春風 梅花*
pixiv.gif
高杉晋助が好き。
高杉総受が好き。
ハリー・ポッターのシリウスが好き。
不死鳥の騎士団の映画ではスネイプのパンツが見たかったです。
フルート吹きです。
SOPHIAが好きです。
幕末が大好きです。特に長州藩。
新撰組も好きだけど。坂本龍馬も好きだけど。
やっぱり、高杉晋作が一番好きです。
ノーパンフェチです。
バトン・質問
メール
詳しくはこちら

*オム太郎*
改名したんだけどさ、オム太郎って何?
詳しく

*携帯用画面にしたい方は此方から!

Twitter

銀魂映画化決定!

最新記事

ブログランキング

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ blogram投票ボタン

ランキング参加しています。 良かったらクリックしてやってください。

メールフォーム

管理人へのメッセージがありましたら、ここからどうぞ。

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

携帯からもどうぞ
QR

携帯で購読してみる

ブログ通信簿

FC2ブログジャンキー

右サイドメニュー

カウンター

since October 10,2008

イラスト

*イラストは此方から!

イラリクは長々と待たせてしまう可能性がありますが募集していないわけでもないです。
それでもよければ拍手または掲示板からどうぞ。
メルボからでも大歓迎です。
あと、お友達も絶賛募集中です。

検索フォーム

梅花のリアルタイム

pixiv

マイピクさん絶賛募集中!

リンク

*相互リンク様*
偽りたうん/るっか様
素敵なひとときを…/椎奈様
~気の向くままに~/アレッシア様
闇に映える紅い月/紅青様
白と黒の戦慄/月光様
三菱ぬま様
Grow Up!/星咲 蒼様
はーとおぶだいやもんど/空乃@蒼様
将来が不安な今日この頃。/栄和一華様
私の「いちご牛乳」日和/しず銀様


*片思いサイト様*
こいのうた/相葉 譲様
麻生 遼様

*質問配布元様*


*お疲れ様でした*
R-DARKRAD-X 朔良様
光が見えたなら…。 乱鬼マリナ様


梅花のAmeba blog(内容物がメンタル系になってきちゃったので注意してください)

サーチエンジン・同盟・主張

サーチエンジン様
銀魂ファンサーチ
銀魂サーチ
空知ノ環
高杉検索
絵ブログ検索エンジン
お世話になっております。

同盟・主張様
銀魂クラスター同盟 銀高セット同盟 高杉醤油同盟 桂高同盟 チビ攘夷同盟 銀魂×松下村塾同盟 3-Z同盟 ジャスタウェイ同盟 晋ちゃん同盟 屁怒絽さん同盟 攘夷同盟 仲良し攘夷同盟 銀魂語同盟銀魂語同盟銀魂語同盟
子安武人さん好きです 標的5同盟標的5同盟

blogram.jp

ブロとも申請フォーム

ブロとも申請してくださった方は、相互リンクと同じように考えて相互リンクのところにブログサイトのリンクを追加させていただきます。 気軽に申請してくれたら嬉しいです。

この人とブロともになる

BBS

